彼氏と奮発旅行!忘れられない駅弁の味

10年前の冬に、彼氏とディズニーランドに一泊二日で旅行に行きました。
当時私達は大学4年生で、就職先が関東と関西で離れ離れになる予定でした。
学生時代最後の旅行ということで、学生の私達にしては奮発して、京都から新幹線でディズニーシーとディズニーランドに向かいました。
一日目はディズニーシーに行き、あまり乗り物などには乗らず、イルミネーションを見たり、ショーを見たり、2人でビールを飲みながらのんびり過ごしました。
この旅行の一番の思い出になったのは、泊まったホテルです。
スタンダードな部屋を予約していたのですが、スウィートルームに空きがあり、無料で部屋をグレードアップしてくれました。
部屋に入った瞬間、びっくりしました。部屋にバーカウンターがあり、お風呂は2つ、ベッドはキングサイズでした。
私達は大興奮で、大量に写真を撮りました。
二日目はディズニーランドに行き、パレードを見たりツリーを見たり、ランドでものんびり過ごしました。
新幹線で、また学生の私達にしては奮発し、一番高い駅弁を2種類買い、2人でビールで乾杯しました。
この駅弁が本当に美味しくて、今でも新幹線に乗るとその味を思い出し、たまに食べたくなります。

夫と2人で伊勢旅行、牡蠣を食べ尽くす

4年前の年末に、夫と2人で伊勢に旅行に行きました。
当時、今3歳になる長男がお腹にいて、出産したらなかなかゆっくり旅行に来れないということで、近場の伊勢に旅行に行くことにしました。
妊娠8カ月でお腹も大きく無理はできないので、色々スケジュールを詰め込みすぎないように、おかげ横丁で食べ歩きをし、旅館でゆっくり過ごす計画にしました。
年末で、おかげ横丁は大賑わいでしたが、お天気もよく比較的暖かい日で、食べ歩きをするには最高の日でした。
豆腐ドーナツやいか天を食べながら散歩し、おかげ横丁で一番の目的の赤福本店に向かいました。
昼前にも関わらず、赤福の本店に行列ができていて驚きました。
私たちが帰る頃には赤福は売り切れていて、お土産を購入できず残念でした。
宿泊先は、夫が調べてくれた牡蠣料理が有名な旅館に泊まりました。
夫婦共牡蠣が大好きなので、本当に楽しみにしていました。
期待どおり、夕食には牡蠣料理がたくさん出てきました。生牡蠣、カキフライ、牡蠣鍋、牡蠣ご飯など、1人30こ以上は牡蠣を食べました。
特に生牡蠣は、今までで食べた牡蠣の中で一番美味しくて、身が大きくプリプリで食べごたえがあり、幸せな気持ちになりました。

おもちゃいっぱいのお部屋で娘たち大満足

今年のゴールデンウイークに軽井沢グリーンプラザホテルに2泊しました。お目当てはホテルに隣接する「おもちゃ王国」とお部屋におもちゃがいっぱいおいてある「遊べるルーム」でした。このお部屋は数部屋しかなく繁忙期ということもあり発売初日に運良く予約することができました。今回こちらのお宿に拘ったのは6歳と1歳の姉妹がどちらも楽しめるようにとの思いからでしたが、とても楽しい旅行となりました。こちらの宿はベビーウェルカムとして定評があり、赤ちゃん連れでも気兼ねなく過ごすことができました。朝晩のバイキングにはキッズメニューや離乳食があり、温泉にはベビーサークルやベビーチェア、ベビーソープなども用意されていますしフロントではベビーカーの貸し出しもあり、そのままおもちゃ王国へも持っていくことができます。赤ちゃん連れの旅行は何かと荷物が多くなるので大変助かりました。到着初日はさっそく部屋にあるおもちゃで遊んだり、次女を温泉デビューさせたりとゆっくりと過ごしました。翌日は長女念願のおもちゃ王国へ。あいにく強風のため中止のアトラクションもありましたが、まだ6歳の幼児ですのでミニコースターやゴーカートなど満喫していました。そして室内の遊び場では長女も次女も夢中でブロックで遊びました。アスレチックなどもあったようですが今回は断念。1日では遊びきれない遊園地でした。ホテルには他にもキッズルームがあったり縁日が出たりと子どもが楽しめる気遣いが多くあり、2泊しても飽きることがなかったです。今度は次女が遊園地を楽しめる年頃になったら泊まりに行きたいな、と思います。

家族で沖縄旅行。次男は初体験がいっぱい!

今年の夏に、家族4人で沖縄に三泊四日で旅行に行きました。
夫婦共通の友人が沖縄に住んでいて、今年出産をしたので、赤ちゃんを見にいくことにしました。
1歳の次男は初めての飛行機でしたが、ぐずることもなく、窓からの景色に興味津々でした。
夏の沖縄はもっと暑いと思って覚悟していましたが、意外にも涼しく、快適に四日間過ごせました。
友人の赤ちゃんにも会い、抱っこさせてもらい、残りの3日間は家族4人でのんびりホテルで過ごしました。
一番の思い出は、宿泊したホテルの近くのビーチで、子供たちとたっぷり砂遊びをしたことです。
トンネルを作ったり、山を作ったり、海を見ながらとても楽しい時間を過ごせました。
1歳の次男は初めての海だったので、初めは怖がっていましたが、最終日には波打ち際に1人で座ってたそがれるほど、海を気に入っていました。
ソーキそばや海ぶどうなど沖縄料理も全部美味しかったのですが、山の上のおしゃれなカフェで食べたピザが絶品で、景色を見ながら食べたランチは最高でした。
また、沖縄のビールも美味しくて、子供たちを寝かせた後にホテルのベランダで、夫と2人でコンビニで買ったビールでのんびり晩酌をしたことも良い思い出です。

弾丸旅行で大阪に

その月は友達とヨーロッパに行く予定でお金がなく、忙しかったのもあって、もともと1泊2日だった大阪旅行に弾丸で参加しました。
夜行バスで大阪のUSJに向かって泊まらずに次の夜の夜行バスで帰りました。
当時は、ハリーポッターができたばかりでめちゃくちゃ混んでいました。ちょうどハロウィンの時期だったのでみんな仮装していて、すごく楽しかったです。
私はどちらかというと遊園地よりそれぞれの県の美味しいものを食べたい人だったので、あまり気乗りしていませんでしたが、満喫することができました。
エクスプレスチケットを購入して、年パスを持っている大阪の友人ともパーク内で会ったりしました。
家の近くにある東京ディズニーランドは基本的に仮装が禁止なので、そこらじゅうの人が仮装しているのは圧巻でした。本格的な仮装をしている人が多かったので一緒に写真をいくつも撮ってもらいました。
お客さんがエンターテイナーなことも多く、写真を頼んだ死神はずっと一言も話さず、ナイフを顔に突きつけてきて本当に怖かったです。たくさん遊んでその晩の夜行バスにもう1人の友人と乗りました。疲れていたからか私の寝相と寝言が半端なくて面白かったそうです。恥ずかしかったです。

今、フィギュアスケート男子シングルが熱い

子供のころからフィギュアスケートの中継、試合を見るのが好きです。
長年見てきた中でも、今年の世界選手権の男子シングルはとても白熱した戦いでした。

来年のオリンピックの枠取りがかかっていることから、どの選手もとても気合が入っており気迫が画面から伝わってくるようでした。今までの試合だったら余裕で表彰台や入賞できるような点数を出しても、その上の上を行くような点数を上位陣が出していて、このスポーツの歴史が変わった瞬間を今見ているのだと思いました。

中でも日本選手の活躍が嬉しかったです。ショートで失敗してからフリーで大逆転した羽生選手、安定して力を出し切った宇野選手、初出場のながら最後まで力を出し切った田中選手、皆それぞれ素晴らしかったです。海外の上位選手も技と表現力が高いので誰が1位でもおかしくないくらいのものでした。

近日国別対抗戦が行われるということで、今度はチーム戦でどんな素晴らしい演技がみられるのかとても楽しみです。いつか生で見に行ける機会ができたらいいなと思っています。

美味しい!キウイで簡単スムージー

私はキウイが大好きです。甘酸っぱくてジューシーなのはもちろん、ビタミンCも豊富で美容にいいからです。キウイ1.5個で1日のビタミンCが摂取できます。
そんなキウイは、生で食べるのも美味しいのですがスムージーにするともっと美味しく食べることができます。用意するものは、キウイ、はちみつ、牛乳もしくはヨーグルト、そして氷です。これをミキサーに入れて全体が液状になるまで撹拌するだけです。材料さえ用意すれば5分で完成。簡単に出来上がります。

出来上がったスムージーは、良いオヤツにもなりますし、朝に摂取すると朝食のかわりにもなるのでお勧めです。私はキウイが安い時に大量に購入し、皮をむいて冷凍、いつでもスムージーにできるようにストックしています。飲み始めてからはお腹の調子も良くなりましたし、1.5キロの減量にも成功しました。好きなものを食べ続けて痩せられるなんて最高です。これからもこのスムージーを飲み続けていきたいと思います。